出来事

決戦の10月後半プロ野球クライマックスシリーズ。

私はプロ野球の事となると、食事もしなくてもよいほど、夢中になります。

そのプロ野球もそろそろシーズンも残すところ、ポストシーズンのみとなりました。

ポストシーズンとは、4月から始まるのがレギュラシーズンでそのレギュラシーズン、143試合が終わった時にもちろん順位が決まりますが、プロ野球にはセリーグとパリーグがあります。

昔はセ・パ両リーグの優勝チームが日本シリーズを戦って、日本一を決めていたのですが、2007年から両リーグの1.2.3位チームがトーナメント方式で戦う試合が(ポストシーズン)開催されるようになりました。

まず、2位と3位のチームの勝者が1位チームに対戦を挑める権利を得ます。

もちろん、上位チームにはアドバンテージとして、1勝が戦う前からあります。

私が応援しているチームは、今シーズン、2位で終わりました。

なので、クライマックスファーストステージを戦いました。一試合は、落としましたが、2勝1敗で勝ち抜いて、1位チームの待つクライマックスファイナルステージに進みました。

1位チームの本拠地球場であり、戦う前から相手には1勝が与えられての試合で、先に4勝した方が日本シリーズに進出することが出来ます。

第1戦目、私が応援しているチームが勝ちました。この時点で、1勝ずつの対となったのです。

第2戦目は流石に貫禄の相手チームが勝ちました。

第3戦目はこちらのチームが勝ちました。そこで、この時点でまた、2勝ずつの対となり、お互いに後、2勝すれば、日本シリーズに進出することが出来る状態でした。

私は、第4戦目の始まる前、午前中に近くの神社に必勝祈願に行きました。

人に言わせると、「いい年して何してるの」と笑われそうですが、大袈裟かもしれませんが、私の生活の一部なのです!

そこの神社では昨年の「勝守」をお返しして、新たに「勝守」を購入しました。

境内には1006円をお賽銭箱に入れ(6円は、後6勝すると日本一になるので)、もちろん絵馬も書きました。

かける時に身長が届かなかったので、無理を言って、「頂点に」の思いを込めて、一番上に下げてもらいました。

そんな効き目があったのかもしれませんが、その日とその翌日、2連勝して、日本シリーズに進出することが出来ました!

あとは、セリーグの覇者との戦いで、4勝すれば「日本一」です。

日本シリーズは今週末から始まります。また、応援が出来る喜びをかみしめながら、今週を乗り越えます。

頑張って欲しいと思います。

そして、私は、テレビ観戦ですが、頑張って応援します。