出来事

生後2ヶ月の子どもと里帰り

生後2ヶ月の娘と初めて里帰りしてきました。

両親、妹も喜んでくれて楽しい里帰りになるはずでしたが…。

初めて来る場所で興奮したのか、娘が今までにないくらいギャン泣き!私以外の人が抱っこすると大声を出して泣き、私が抱っこしてもぐずります。

いつもは朝と昼に2時間づつお昼寝をするのですが、それも出来ないくらいの興奮状態でした。

もちろん夜も上手く眠れないのか、ずっとグズグズ。おっぱいを飲むと少し落ち着いてくれますが、口から乳首が離れるとまた泣き出します。

実は体調が悪いのではと病院に行きそうになるくらい、いつもと様子の違う娘でした。

家族中が寝不足でフラフラの翌朝、予想に反して娘は落ち着き、あやすとニコニコ、抱っこでユラユラすると眠り始めました。ホッとしたやら疲れたやらで私もやっと眠りにつくことが出来ました。

よくよく考えたら、まだ2ヶ月。小さな身体で知らない土地、知らない人に囲まれて相当ストレスを感じたんだと思います。それを身体全体で表現していたのだなと思い、とても申し訳なく思いました。

子どもは親の都合で連れまわすのではなく、子どもの性格、体調、機嫌をよくみて、子どものペースを守ってあげないとと強く誓った里帰りでした。